2008年11月24日月曜日

ピアノの演奏会



先週大阪の中の島公会堂で行われた
「2台のピアノによる演奏会」がとても素敵でした。
出演は阿部海太郎さんとトウヤマタケオさん。
曲中の間、曲と曲との間、お二人の連弾の間、、、
全てが絶妙なタイミングでとても心地よかったです。
阿部海太郎さんの化粧品のCMの曲がとても素敵で
最近は気がつくと口笛で吹いてしまってます。










会場のピアノの上に載せてある楽譜を見て思ったのですが
音楽家は頭の中に浮かんだイメージを音符にし、
楽譜に書けば、それを自分が演奏しなくても、
他の誰かが演奏したり、歌ったり、
楽しむことが出来るんですよね。
そういう意味で、音楽は一番他者とコミニュケーションを
取る事が出来る芸術なんだなと思います。



自分を振り返ってみると、描いてしまって、
それで完結してしまうので、音楽がとても羨ましく思えます。
もちろん描いたものが雑誌や広告になって、
皆さんに見てもらえる訳ですが
音楽のように誰かに口笛で吹いてもらえるほど
その人の中には入り込めないかもしれません。
自分にももっとコミニュケーションを取れる
ような表現が何かできないかなあ、、、と、
この演奏会に行ってからずっと考え中です。

0 件のコメント: