2008年10月29日水曜日

ILLUSTRATION BOOK PRO 02


PICTからILLUSTRATION BOOK PRO 02が先日発売されました。
もう書店でもどーん!と平積みされていますよね。
とっても目立ってました!
中もとっても充実、非常にクオリティの高い
ジャパンイラストレーターが勢揃いで
今回も本当に興味深いです。



一方で、「Varoom」の編集長エイドリアン・ショーネシーの
序文がとても気になりました。
グローバル化の中、世界的に作品が均一化していること、
その国ならではの個性が失われつつあること・・・



う〜〜〜〜ん・・・考え込んでしまいます。
とはいえ、自分を振り返った時に日本的な
ものをそのままダイレクトに出すのも少し違うし、
特にそれを表現しなくても、日本人が根底に
持っているものというのは、どうしてもどこかに
出てくるはず・・・と思ったり。。。
結局は、国というより自分らしさということ
を追求するしかないのですね・・・。





それはさておき、このILLUSTRATION BOOK PRO 02の
西日本在住のイラストレーターにクローズアップした
展覧会がPICT galleryにて、11/4(火)〜15(土)まで開催されます。
是非、原画をご覧にPICT galleryへお越し下さい!

0 件のコメント: