2010年3月25日木曜日

小倉遊亀展


兵庫県立美術館で開催中の小倉遊亀展に行ってきました。
田辺聖子全集の美しい装丁が以前からずーっと気になっていた遊亀。
平日でゆっくり見れるかと思いきや、すごい人!
大勢の人の頭の後ろからやっと見れる感じ。。。


それにしても人物画の原画はとても大きくてすごい迫力。
画集では分からない、胡粉のキラキラ感がとっても綺麗です。
描かれた女性達の性格まで分かってしまうほどの観察力に
舌を巻いたり、今見てもファッショナブルな洋装、和装、
一緒に描かれているインテリアや小物なども、
どこを見ても素敵でとても参考になりました。



          *



ところで、図録の表紙にもありますが「とうとう絵描きになってしまった」という言葉から遊亀のただならぬ覚悟が伺えるのですが、
街で同じ遊亀展のポスターを見かけるたびに何故か
こちらも身が引き締まる思いがするんです。。。
一生描き続ける覚悟は正直大変です。でも何かずっと巧くなるように
努力できるものがあるというのはきっと幸せなことですね。


会場には他にも遊亀の言葉が一緒に展示されてますが、
どれもいいです!今年で没後10年ということですが、
105歳で亡くなるまで描き続けたというから
その執念はほんとにすごいですね。。。
実際、70代や80代の作品の美しいこと!!
私が70代になるまでにはまだまだ時間があると思うと、
とても勇気をもらえます。105歳までには更に時間がありますし!

0 件のコメント: